SSブログ

2012年6月10日 大鯛GET [釣行記]

今年3回目の釣行。(1回目は30cmのカサゴ1匹、2回目は15cmのカサゴ2匹のみの貧果です。)

今回は、仕事関係のAさん、Nさん、Kさんと一緒の予定でしたが、前日の晩に天気予報を確認したところ、雨で風も強い予報であったため中止となりました。

ところが、当日の朝、雨が降っていなかったため、危険を感じればすぐ戻るつもりで出航。

マイボートでの釣りを始めてからはルアー釣り中心でしたが、若狭湾に船を置いてからルアーでの釣果に恵まれていない事もあり、エサ釣り用のタックルとオキアミも準備。

マリーナで聞いたとおり波は結構ありましたが、小浜湾の外に出れないほどではなく、15ノット弱でゆっくりとポイントまで移動。

さすがにこの波ではボートは少ないだろうと思っていましたが、プレージャーボートは皆無で遊魚船が数艇のみでした。

波が高く、魚探反応を探しポイント移動を繰り返すことは不可能だったので、適当な反応のところからじっくりボートを流しました。

まずはインチクにて釣り開始。15cmほどのカサゴがヒット。その後、タイラバやジグに変更するも全く釣れず。

あまりに釣れないため、置き竿で胴付仕掛けもだして、数匹のカサゴとベラ、チャリコを追加。

このまま、今日も貧果で終わるのか・・・

4時間ほどが経過し、帰りの時間を考えると残り約2時間となった段階で、ルアーはあきらめて、エサ釣りに専念することにしました。

風が強く、ミンコタバウモーターi-Pilotのスポットロックモードでポイントキープが無理だったため、流しで天秤釣りを開始。

結果、真鯛95cm(重量は未測定)をGET

 P6100018.JPG

巻き上げの際、根掛かりでは?と思うほどの重さでした。

10年ほど前に、長崎の平戸にて遊漁船で9.5kgの真鯛を釣った事があるのですが、その真鯛はお腹がパンパンで、大きさ(長さは)今回のほうが大きく、引き(巻き上げ時の重さ)も今回の真鯛のほうが強かったように思います。

この真鯛で満足して、カサゴと生きていたチャリコはリリースして帰りました。

次回も大物が釣れるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ始めてみます|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。